先日、Webサイト制作のプロジェクトでクライアントのホームページを制作していた時のことです。
デザイナーから送られてきた404ページのデザインが、サイト規模の割に、しっかり練られていることに気づきました。

この規模の事業で404ページをしっかりデザインするの珍しいな…
でも考えてみれば、しっかりデザインした方が良いよな。
そう思った瞬間、ふと自分のホームページを振り返ってみました。
WordPressテーマのデフォルトのまま放置していた404ページ。
木戸康一らしさが一切感じられない、味気ない状態でした。

これは…勿体ない!
そう感じて自分のサイトの404ページも見直す機会を設けることにしたのですが、改善プロセスを通じて1つの重要な気づきがありました。
小規模事業の404ページで本当に重要なのは、デザインの美しさではなく“中身”だということです。
この記事では、その理由と具体的な改善方法を、僕の実体験を交えながら詳しく解説していきます。
本題に入る前に…
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それでは本題に入ります。
- そもそも404エラーとは?エラーページのデザイン改善前に基本を押さえよう
- 404エラーが発生した時のサイト運営者の選択肢
- 【画像付き】皆が「参考になる」と言う404ページデザイン事例5選
- 待てよ…これらの404ページのデザイン事例って…本当に僕みたいな小規模事業に参考になるか?
- そもそも大企業と同じ404ページの考えじゃダメなんじゃないか…?
- 小規模事業の404ページデザイン最優先すべきは“中身”である理由
- 『おしゃれじゃなくても成果が出る』404ページの作り方
- 【実例公開】中身重視でも“僕らしさ”を表現した404ページデザイン
- 404ページデザインでよくある失敗パターンと対策
- 【まとめ】小規模事業こそ404ページデザインでブランド価値を伝える
そもそも404エラーとは?エラーページのデザイン改善前に基本を押さえよう
そもそも404エラーとは?
404エラーとは、存在しないURLにアクセスしたときに表示される「ページが見つかりません」のエラーページのことです。
例えば…
- 古いリンクをクリックした時
- URLを間違えて入力した時
- ブックマークしていたページが削除された時
- 検索結果から古い情報でアクセスした時
こんな状況で表示されるのが404ページです。
特に手を加えなければ「ページが見つかりません。申し訳ありません。」程度の味気ない表示で終わってしまいます。
404エラーが発生した時のサイト運営者の選択肢
404エラー発生時のサイト運営者の選択肢は主に2つ
404エラーが発生した時、サイト運営者には主に2つの選択肢があります。
選択肢1. トップページなどへの強制リダイレクト
- 存在しないURLに訪問があった場合、自動的にトップページや関連ページに転送する
- メリット:ユーザーが迷子にならない
- デメリット:なぜ転送されたのか分からず、ユーザーが混乱する可能性
選択肢2. 404ページを最適化して価値あるページにする
- 404ページ自体を充実させて、ユーザーにとって有用な情報を提供する
- メリット:状況を正直に説明でき、サイトの個性も表現できる
- デメリット:設計・制作に時間がかかる
404ページの設定はどちらを選ぶべきか?ユーザー体験やSEO等の観点も踏まえた判断基準
個人的には、404ページを最適化する方をおすすめします。
理由は以下の通りです↓
ユーザー体験の観点から
- 何が起きたのかを正直に伝えられる
- ユーザーが状況を理解した上で次の行動を選択できる
- サイトの個性や価値観を伝える機会として活用できる
SEOの観点から
- 検索エンジンに正しいステータス(404)を返せる
- 存在しないページが正常なページとして誤解される心配がない
ブランディングの観点から
- 404という困った状況でも、サイトの個性を表現できる
- 他サイトとの差別化要素として活用できる
ここで、「404ページ最適化」を選んだ場合の参考事例として、よく紹介されるデザインを見てみましょう。
【画像付き】皆が「参考になる」と言う404ページデザイン事例5選
404ページについて調べると、必ずと言っていいほど紹介される定番の事例があります。
1. GitHub – 技術者向けの専門的アプローチ

- 開発者には適切だが、一般ユーザーには専門的すぎる説明
- GitHub Pagesの仕組みを理解している前提の内容
- ドキュメントへの誘導はあるが、技術的なハードルが高い
Airbnb – イラストを活用した親しみやすいデザイン

- 困った表情のキャラクターで親しみやすさを演出
- 基本的なページへのリンクを整理して提示
- ブランドカラーを活用した統一感のあるデザイン
3. 任天堂 – 自社キャラクター活用の王道

- 8ビット化したマリオの愛らしいデザイン
- 自社キャラクターを効果的に活用
- ファンが喜ぶブランド表現で404エラーの印象を軽減
4. プラチナゲームズ – 遊び心満載のゲーム体験

- 404ページでゲームが楽しめる仕掛け
- さすがゲーム会社らしい発想
- 本来の目的を忘れて滞留してしまうほどの完成度
5. Slack – 美しいイラストで視覚的な安心感

- 動く動物と緑豊かな自然のイラストで和やかな印象
- 状況説明は簡潔で分かりやすい
- サポートへの誘導で解決策を提示
404ページデザイン事例の共通点
確かに、どれも“参考になる” “面白い” “おしゃれ”な404ページです。共通するポイントは…
- デザイン性の高さ:見た目が美しく、ブランドイメージと一致
- ユーモアの活用:404エラーの不快感を和らげる工夫
- ブランド表現:企業の個性や世界観を404ページでも表現
- 視覚的インパクト:印象に残りやすいデザインや文言
待てよ…これらの404ページのデザイン事例って…本当に僕みたいな小規模事業に参考になるか?
しかし、ここで1つ重要な疑問が浮かびます。
これらの事例を参考にしたとして、実際に自分のサイトではそれが最適解だろうか…?
実際のところ、多くの小規模事業にとって、これらの事例はあまり参考にならないのが現実です。

小規模事業の経営者の皆さん、『参考になる404ページのデザイン事例』の落とし穴に気づいていますか?
404ページデザイン事例を見ても「で、どうすればいいの?」となる理由
表面的な模倣の限界
- デザインを真似ることができても、背景にある戦略まで理解することが難しい
- 自社の状況に合わない要素を取り入れてしまう
- 「おしゃれにすればいい」という誤解を生む
コンテキストの違いを無視
- GitHubは開発者向け、Airbnbは一般消費者向けなど、ターゲットが全く違う
- 自社のターゲット層に適したアプローチが見えてこない
しかし、404ページのデザインで大切なのは、大手企業を参考にすることではありません。
自分たちの事業の場合はどうすればいいか?
という視点で最適解を見つけることなのです。
そもそも大企業と同じ404ページの考えじゃダメなんじゃないか…?
事例を参考にしようとして行き詰まった時、ふと気づいたことがあります。

そもそも、大企業と小規模事業では前提条件が全然違うのでは?
大企業と小規模事業の404ページデザイン、決定的な3つの違い
項目 | 大企業(GitHub、Airbnbなど) | 小規模事業 |
---|---|---|
アクセス数 | 月数十万〜数百万アクセス | 月数千〜数万アクセス |
訪問者の行動 | 目的意識が高く、多少の壁でも検索を続ける | 壁にぶつかるとすぐに諦めて離脱 |
ブランド認知度 | 高い知名度があり、多少遊んでも許される | 信頼性の確立が最優先 |
違い1. アクセス数の差
GitHubやAirbnbのような企業は、1日数万人が訪問します。
これだけのアクセス数があれば、404ページで多少遊んでも全体のビジネスへの影響は軽微です。
一方、小規模事業のサイトでは1日数十人〜数百人の訪問者。
たった数人の離脱でも全体の数%に相当し、ビジネスに与える影響は決して無視できません。
違い2. 訪問者の行動パターンの差
GitHubを使いたい開発者は、404エラーが出ても「他の方法で目的のページを探そう」と努力してくれます。
しかし、経営コンサルタントを探していてブログ記事を読もうとした人が404エラーに遭遇したら?「この人、サイト管理もできてないのか」と不安になって、他のコンサルタントを探すかもしれません。
違い3. ブランド認知度の差
Slackがユーモラスな404ページを作っても「Slackらしいな」で済みます。
知名度と実績があるからです。
しかし、まだ認知度の低い小規模事業が同じようなアプローチを取ると「この会社、大丈夫かな?」と不安を与える可能性があります。
【例外】個性を前面に出す戦略を取る場合
ただし、僕のように他のページでも独自性を大事にし、おちゃらけた雰囲気で、性格が合わない人の集客を一切諦めているような場合は例外です。
このような「個性特化型」の戦略を取る場合は、404ページでも一貫して個性を表現することが重要になります。
小規模事業の404ページデザイン最優先すべきは“中身”である理由
これらの違いを踏まえると、小規模事業の404ページで最も重要なのは“中身”だということが見えてきます。
小規模事業における1アクセス、1機会の価値の重さ
大企業なら404ページで少し遊んでも、全体のアクセス数が多いので大きな影響はありません。
しかし小規模事業では、1つのアクセス、1つの機会が非常に貴重です。
月間1,000アクセスのサイトで10人が404ページに到達したとしたら、それは全体の1%。
この10人を確実に他のページに誘導できるかどうかが、ビジネスの成否を左右する可能性があります。
訪問者の課題解決への緊急性
小規模事業を利用する人は、多くの場合「今すぐ解決したい課題」を抱えています。
- 体の痛みを今すぐ治したい(整体院)
- 美容院を今日予約したい(美容サロン)
- 税務処理を急いでやりたい(会計事務所)
そんな緊急性の高い状況で404エラーに遭遇した時、ユーモアよりも「すぐに目的の情報にたどり着けること」の方がはるかに重要です。
限られたリソースでの最大効果を狙う必要性
小規模事業では、Webサイトの制作・運営にかけられる時間もコストも限られています。
その中で404ページに時間をかけるなら、“おしゃれなデザイン”よりも“確実に成果に繋がる中身”を優先すべきです。
信頼関係構築の重要性
大企業は既にブランド力があるので、404ページで多少遊んでも信頼を失うことはありません。
しかし小規模事業では、まだ十分な信頼関係が築けていない段階。
404ページも含めて、サイト全体で「この会社は信頼できる」という印象を与える必要があります。
『おしゃれじゃなくても成果が出る』404ページの作り方
では、中身を重視した404ページは具体的にどう作ればいいのでしょうか?
中身重視の404ページデザイン設計チェックリスト
重要要素1. 状況の明確な説明
訪問者が混乱しないよう、何が起きたのかを明確に説明します。
良い例
「お探しのページが見つかりませんでした。ページが移動または削除された可能性があります。」
悪い例
「404 Not Found」(技術的すぎて一般の人には分からない)
重要要素2. 迷わない選択肢の提示
訪問者が次に何をすればいいのかを、明確に示します。
良い例
- トップページに戻る
- サービス一覧を見る
- お問い合わせページに進む
悪い例
- 選択肢が多すぎて迷ってしまう
- ボタンがどこにあるか分からない
重要要素3. 主要サービスへの確実な導線
404ページからでも、主要なサービスページにアクセスできるようにします。
整体院の例
- 施術メニュー
- 料金表
- 予約フォーム
- アクセス情報
重要要素4. 適切な連絡手段の提示
ただし、これは事業によって戦略が変わります。
一般的な小規模事業の場合
電話番号や問い合わせフォームを明記して、すぐに連絡を取れるようにします。
僕の場合の例外
僕が提供するのは『レンタル何でもWebで売れる人』という高単価なVIP支援サービスなので、いきなり連絡されるより、まずサービス内容を理解してもらいたい。
だから404ページには連絡手段を直接載せず、VIP支援ページを経由してもらう設計にしています。
このように、事業の特性やサービスの価格帯によって最適な設計は変わります。
こうした404ページも含めて、サイト全体で「小規模事業らしい戦略的な設計」ができているかどうかが、VIP支援で僕がクライアントと最初に確認するポイントです。
【実例公開】中身重視でも“僕らしさ”を表現した404ページデザイン
実際に、僕が自分のサイトで実践した404ページの改善事例をご紹介します。
制作プロセスから完成版まで、包み隠さず公開しますね。
404ページデザインをリニューアルする前の問題点
WordPressのCocoonテーマのデフォルト404ページをそのまま使っていました。
Cocoonのデフォルトの404ページ↓

要するに、せっかく僕のサイトに来てくれた人が迷子になったとき、木戸康一らしさが一切伝わらないという致命的な状況だったわけです。
これはもったいない…
主な問題点
- 木戸康一らしさが全く表現されていない
- 単なる「お探しのページは見つかりませんでした。」の通知のみ
- VIP支援などの主要サービスへの誘導がない
- デザインも味気なく、ブランド価値が伝わらない
404ページで中身を重視した設計思想
まず、機能面を最優先で設計しました。
1. 状況説明の明確化

「ページが見つかりません。」とシンプルに表示。
デフォルト404ページでは“404”と大きく表示されていましたし、他のサイトでもそれが一般的です。
ただ本当に訪問者に伝えたいのは“404エラー”という事実ではなく、“ページが見つからない”という事実です。
なので「ページが見つかりません。」を大きく表示して、404エラーであることはおまけ程度に小さく表示しました。
2. 主要サービスや関連情報への導線

迷子になった人を、成功事例やVIP支援の詳細へ誘導する仕組みを組み込みました。
せっかく来てくれた人に、他のコンテンツも見てもらえたら良いな…
と思い、導線を整理しました。
- VIP支援サービスの詳細
- 成功事例の紹介
- 僕の関連情報
3. 最新コンテンツへの誘導

新着記事一覧を表示して、他の有用な情報も見つけられるように。
そうだ、この画像を見て他の記事が気になってしまった方のために…
AIとの協働で作り上げた404ページ
この404ページ改善もAI(Claude)との協働で作りました。

404ページを木戸らしく改善したい

『迷子になったあなたへ』というメッセージはどうですか?

ちょっとウザいかも…

確かに、もう少し自然に…
こんなやり取りを繰り返して、最終的に今の形に落ち着きました。
AIとの対話で改善していく過程も慣れたものですが、やはり面白い体験でした。
404ページに文章で「僕らしさ」を追加
機能性を確保した上で、木戸康一らしい個性を加えました。
“重大な事態”扱いで大げさな謝罪をしてシュールなユーモア演出

単なる404エラーを重大な事態として捉え、「ひとえに僕の不徳の致すところ…」と深々と謝罪するという、謎のおふざけを入れました。

このような重大な事態を招きましたこと、ひとえに僕の不徳の致すところと深くお詫び申し上げますm(_ _)m
実際は404エラーくらいで“不徳の致すところ”はないですよね…
404エラー程度で“重大な事態”“不徳の致すところ”は明らかに大げさ。
このギャップでシュールなユーモアを表現。
今回もついうっかり、ふざけてしまいました。
温度感の切り替え

大げさな謝罪の直後に「せっかくなので、他のコンテンツも見てみませんか?」という自然な導入で、堅苦しい人ではないことを暗に伝える設計にしました。
この温度差で、僕が本当はただの堅い人じゃないことが自然と伝わる構成にしました。
深々と謝罪したままカタイ感じが続くと、関わりづらくて本当にヤバイ奴だと思われかねないと思ったので。
訪問者に意図したとおりに伝わるかは若干の不安がありますが…
ちなみに、そこから続くテキストも単に“新着記事”などと無機質に表記するのではなく、以下のように「最近書いた記事も、良ければどうぞ」とフワッとした温度感をキープしています。

【地味だけど重要】管理画面からの編集も可能に
正直、404ページのリニューアルなんて地味すぎて誰も気づかないかもしれません。
でも、サイトの隅々まで木戸康一らしさを込めるという点では、意外と重要な改善だったと思います。
ちなみに今回のリニューアルでは、見た目の改善だけでなく、WordPress管理画面から404ページの内容を簡単にカスタマイズできるようにも実装しました。
これまでコードを直接触る必要があった404ページが、他のページと同様に管理画面から編集できるようになったのは、地味ながら大きな進歩です。
今後の改善も楽にできて、かつ他のページとデザイン性も統一できるのは個人的に重要なポイントでした。
404ページデザインでバランスを取った結果として実現できたこと
機能性
迷子になった訪問者を確実に価値あるページに誘導
ブランディング
木戸康一らしい親しみやすさと個性を表現
差別化
他では見られない独特の404ページ
機能性とブランディングの両立ができました。
最初は「もっとユーモラスにしよう」と考えていたのですが、VIP支援というサービスの性質を考えると、404ページでふざけすぎて「この人、大丈夫?」と思われるリスクの方が大きいと判断しました。
結果として、この「大げさな謝罪→自然なトーン切り替え」のアプローチが、ユーモアと信頼性のバランスを取る良い方法になったと感じています。
現在の404ページはこちら↓
以下のリンクから404ページを開くか、もしくは間違って404ページにたどり着くことがあったら、ぜひ新しいデザインを見てみてください。
…まあ、わざわざ404ページを見に行く人もいないと思いますが。
VIP支援ではAIを使うかはさておき、こんな感じで、細部であっても面白おかしく、現状をより良い方向に一緒に改善していけたら良いなと思っています。
404ページデザインでよくある失敗パターンと対策
404ページの改善でよくある失敗パターンと、その対策をご紹介します。
失敗1. デザイン重視で導線が不明確
失敗例
美しいイラストや凝ったデザインに力を入れたものの、「次にどうすればいいか」が分からない404ページ。
対策
まず機能性を確保してから、デザインを考える。
ボタンの配置や404ページ文章を最優先で設計する。
失敗2. 404ページの文章でユーモアに走りすぎて不信感を与える
失敗例
面白いメッセージやキャラクターを使いすぎて、「この会社、大丈夫?」と不安を与えてしまう。
対策
事業の性質を考慮してユーモアのレベルを調整。
信頼性が重要な業種では控えめに。
僕の例でも、最初はもっとふざけた404ページ文章を考えていましたが、「VIP支援の信頼性を損なわない範囲で」という判断基準を設けて調整しました。
失敗3. 情報過多で選択に迷わせる
失敗例
「あれもこれも見てほしい」と思い、選択肢を増やしすぎて結果的に何も選ばれない。
対策
選択肢は3-4個に絞り、優先度をつけて配置する。
最も重要なアクションを目立たせる。
【まとめ】小規模事業こそ404ページデザインでブランド価値を伝える
404ページは、多くのサイトで軽視されがちです。
しかし、特に小規模事業にとっては…
- 貴重な1アクセスを無駄にしない重要な機会
- 訪問者との信頼関係を構築する接点
- 競合との差別化を図るポイント
として活用できます。
404ページデザインは機能性+個性の両立こそが最強
大切なのは、まず機能性を確保した上で、自分らしさを加えることです。
- 状況の明確な説明
- 迷わない選択肢の提示
- 主要サービスへの確実な導線
- 適切な連絡手段の提示(事業によって調整)
これらの機能性を確保した上で、あなたらしい個性やメッセージを加える。
このアプローチにより、「おしゃれじゃなくても成果が出る」404ページが作れます。
一人で悩まず、一緒に改善しませんか?
もし「自分のサイトの404ページも改善したいけど、どうすればいいか分からない」「サイト全体のブランディングを見直したい」と感じた方がいらっしゃれば…
僕が提供している10社限定の支援サービス『レンタルなんでもWebで売れる人』では、404ページの改善も含めて、サイト全体のブランディングを一緒に強化していくことができます。
まずは無料相談で、あなたのサイトの現状と改善の可能性について、お気軽にお聞かせください。
あなたのサイトが、訪問者にとってもっと価値のある場所になるよう、一緒に頑張ってみませんか?
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同じように404ページの改善で悩んでいる事業者の方に届けば、きっと役に立つはずです。
シェア用の一言メッセージ例
小規模事業の404ページはデザインより中身が重要。
大企業の事例を真似するより、自社に最適化した設計で成果を出そう。
より多くの方に価値のある情報をお届けできるよう、ご協力をお願いいたします。